TWIST&EQUALビフォーアフターの別館になります。もっと自由に!もっと妄想!(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
くるくる「マジカルニュースカラー」
以前に比べればパワーは落ちてるとしても、
世間への影響力は強い「テレビジョン」
それについての妄想をちょこっと
(ホントにどうでもいい話です)

テレビ朝日系の9:54からのニュース番組を見て思ったんですが、
この番組の文字カラーってイマイチ、センス良くないと思いませんか。
ご存知の方も多いと思いますが、くすんだような黄緑と緑です。
「落ち着いてる」というより「野暮ったいなぁ」と個人的に思ってました。
普通、こんな小さなこと気になりませんよね…
でもこんな事ばっかり気になる性格なんです(笑)
確かこんな2色だったと思います。

s-x_symbol2.jpg

もちろんこの色はテレビ画面から抜き出したわけじゃありません。
あるとき、この野暮ったいカラーが「ここのシンボルカラーと同じだ!」と気づきました。
↓ここからパクってきた画像です。
http://www.smbc.co.jp/aboutus/profile/vi.html
10:54になると日本テレビ系のNEWSが始まります。
この番組もシンボルカラーは黄緑で、上の色に近いカラーです。
オープニングに「黄緑」の小さな円形がくるくる回ってる映像が出てきますが、
そっくりなCGを三井住友フィナンシャルグループのCMで見た記憶があります。
「三井住友」→「報ステ」→「ZERO」の順番で誕生して、
シンボルカラーを最初に定めたのは銀行です。
ニュース番組は他の番組より「信頼」されている存在だと思います。
そして「公平性」を大切にしなきゃいけないものだと思います。
なのに、こんな事をして視聴者に心理的影響は無いんでしょうか?
「サブリミナル」とは違いますが、毎日毎日「刷り込み」のように見せ続けている、
個人的にはそう感じてしまいます。
これじゃノイローゼのクレーマーですね(笑)
でもミラクルマジカルEQUALJAPANで書いた
「EQUALカラフルカラー」という前例もあります。
向こうの記事も妄想だと言われれば、返す言葉はありませんが
92~93年ごろはMCの名前の色は、確かに緑ばっかりでした。
あの当時、政治のために「シンボルカラーの刷り込み」みたいなのが
行なわれたとすれば、同じ事が銀行の宣伝(イメージアップ)として、
使われても不思議ではありません。

今回も批判じゃなくて、なんとなく「パブロフの犬」みたいで、
気持ち悪いなぁと感じてるだけです。
特に「ニュース番組」を使ってるのがイヤな感じ。
(こんな悪口書いてますけど、青森には三井住友銀行無いんで関係ないんですが、笑)
こんなことに過敏に反応してたら、
先進国の人間として生きていけないのかもしれませんが、
(いつものように大げさ、笑)
こっそりやられると「カラー大好き人間」としてはイラッとします。

「東京ミッドタウン」(三井不動産)も似たようなカラーですね。
もちろん文句つけるつもりは無いです(笑)
midtown logo

別窓 | 妄想系 |
| ●PLUSWORLD●●くるくるエイジア● |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。