TWIST&EQUALビフォーアフターの別館になります。もっと自由に!もっと妄想!(笑)
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
PLUS小ネタ「四大財閥魔方陣」
タイトルは仰々しいですが…たいしたインパクトはありません。
(小ネタだし…)

日銀の隣りに高層ビルが建ってます。
「日本橋三井タワー」です。
三井本館のすぐ隣りに建てられたそうです。
魔方陣には寺社以外にも、いろんな建物が登場します。
高い塔は魔方陣を作るのに適してるのか、
「高層ビル」も多く登場します。
だったら魔方陣的には三井タワーが,
「三井財閥のシンボル」の可能性は高いと思いました。
他の財閥でシンボルのビルと言えば、
「三菱財閥」はやっぱり「丸ビル」
「住友財閥」は旧住友会館跡に建設された「泉ガーデンタワー」でしょうか。
学校では「四大財閥」と習いましたが、
「安田財閥」はちょっとわかりませんでした。
でもこの3つだけでも魔方陣が出来ました。

泉ガーデンタワーの中心と三井タワーの中心部を結ぶと、
丸ビルの一角を通りました(もちろん他の建物も通りますが)
両端のビル全体を結べば丸ビルはそのゾーンの中に含まれてます。
三井三菱住友ライン.jpg s-三井三菱住友ライン拡大.jpg

この三井タワーと泉ガーデンタワーは、
他にも魔方陣を持ってるみたいです。
三井住友カラー(黄緑)が頂角ラインです。
三井住友頂角.jpg
有楽町の三井住友フィナンシャルグループのあるビルと、
誤差4.79% かなりデカすぎる誤差です。
しかしビルの端ですが、頂角ラインは確かにこのビルを通ってます。
財閥統合の象徴が頂角にあるなんて「良く出来てんなぁ」と思います。
このビルの名前は「日比谷三井ビル」で1960年に出来ました。
その頃から2つの財閥の統合は画策されていた…?なんて妄想しちゃいますが、
素人から見ても、統合のイニシアティブは逆だったように見えました。
(「三井住友」「SumitomoMitsui」って名前を見れば、
どっちの立場が上なのかわかるらしいです)
また「やんごとなき三殿」と結ぶと誤差0.633%の二等辺でした。
八咫鏡(レプリカ)も意識してるようです。
三井住友頂角FG三殿拡大.jpg

2007年に書いた3つのフィナンシャルグループ魔方陣では、
「やんごとなき場所」と
「三井住友フィナンシャルグループ」「三菱UFJフィナンシャル・グループ」
「みずほフィナンシャルグループ」が、
扇のような魔方陣(相似形の2つの二等辺三角形)を作ってる、と書きました。
FGの扇.jpg
大手銀行20行だった時代から「この3つしか残らない」と、
まるで預言してたみたいですけど、魔方陣どおり他の銀行はどっか行っちゃいました。
扇の要がやんごとなき場所っていうのもスゴイです。
しかし「みずほフィナンシャルグループ」は現在、別な場所に移ってます。
美しい扇の魔方陣は無くなっちゃいました。
移転先は、さっきの丸ビルの隣りなんですが、
水色のベルトのなかに移ってきました。
MHFG.jpg
みずほFGは大きく分ければ安田財閥系だと思うので、
これでイチオウ四大財閥が揃った事になります。
この水色のベルトに乗ってるって事は、
さっきのやんごとなき三殿の魔方陣ラインにも乗ってることになりますが、
さらに、もともとみずほFGがあったビル
「旧富士銀行本店ビル」もなんと、同じ魔方陣ラインに乗っていました。
移転前も移転後もみずほFGはこの魔方陣の上にある事になります。
(端っこですがちゃんと乗ってます)
みずほ移転前後.jpg
移転前のビルは「東京プライムステージ」という 
カッチョいい名前のビルに生まれ変わる予定です。大手町初の200m超ビルです。
また「みずほ」がここに戻ってくるのか?
それとも別の誰かと「新しい扇」を作るのか?ちょっと楽しみです。

…と安心したのも、つかの間(笑)
さっき「有楽町の」三井住友フィナンシャルグループと書きましたが、
三井住友フィナンシャルグループは本拠地を、
「東京都千代田区丸の内一丁目1番2号」に移動させるようです。
2,3日前に知りました。
みずほが元の位置に戻っても、扇の魔方陣は作れない(作らない)みたいです。
やんごとなき場所をカナメに3つのフィナンシャルグループが作る、
世界一豪華な魔方陣だったんですが…
でも他の2つのグループを調べると、
みずほの現在地は、どうみてもつなぎの場所で移転は確実だと思います。
三菱UFJの方も1980年のビルなんで移転の確率はありそうです。
でも魔方陣を見てると、
明治以前の財閥「三井」「住友」が積極的に魔方陣を作ってるのに対して、
明治以後の財閥「三菱」「安田」は「イチオウ参加してます」って感じにも見えるので、
もう魔方陣なんか作らないかもしれません。
それでも将来、新しい魔方陣ができるとしたら、
どこが扇のカナメになるんでしょうか…
以前のようにやんごとなき場所なんでしょうか?
ほかに思い当たる場所もありませんが、現在の日本の混乱ぶり見てると、
ちょっと不安になったりして。
扇&移転先.jpg

別窓 | 魔方陣 |
| ●PLUSWORLD●●くるくるエイジア● |
