TWIST&EQUALビフォーアフターの別館になります。もっと自由に!もっと妄想!(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
くるくる「マジカルニュースカラー」
以前に比べればパワーは落ちてるとしても、
世間への影響力は強い「テレビジョン」
それについての妄想をちょこっと
(ホントにどうでもいい話です)

テレビ朝日系の9:54からのニュース番組を見て思ったんですが、
この番組の文字カラーってイマイチ、センス良くないと思いませんか。
ご存知の方も多いと思いますが、くすんだような黄緑と緑です。
「落ち着いてる」というより「野暮ったいなぁ」と個人的に思ってました。
普通、こんな小さなこと気になりませんよね…
でもこんな事ばっかり気になる性格なんです(笑)
確かこんな2色だったと思います。

s-x_symbol2.jpg

もちろんこの色はテレビ画面から抜き出したわけじゃありません。
あるとき、この野暮ったいカラーが「ここのシンボルカラーと同じだ!」と気づきました。
↓ここからパクってきた画像です。
http://www.smbc.co.jp/aboutus/profile/vi.html
10:54になると日本テレビ系のNEWSが始まります。
この番組もシンボルカラーは黄緑で、上の色に近いカラーです。
オープニングに「黄緑」の小さな円形がくるくる回ってる映像が出てきますが、
そっくりなCGを三井住友フィナンシャルグループのCMで見た記憶があります。
「三井住友」→「報ステ」→「ZERO」の順番で誕生して、
シンボルカラーを最初に定めたのは銀行です。
ニュース番組は他の番組より「信頼」されている存在だと思います。
そして「公平性」を大切にしなきゃいけないものだと思います。
なのに、こんな事をして視聴者に心理的影響は無いんでしょうか?
「サブリミナル」とは違いますが、毎日毎日「刷り込み」のように見せ続けている、
個人的にはそう感じてしまいます。
これじゃノイローゼのクレーマーですね(笑)
でもミラクルマジカルEQUALJAPANで書いた
「EQUALカラフルカラー」という前例もあります。
向こうの記事も妄想だと言われれば、返す言葉はありませんが
92~93年ごろはMCの名前の色は、確かに緑ばっかりでした。
あの当時、政治のために「シンボルカラーの刷り込み」みたいなのが
行なわれたとすれば、同じ事が銀行の宣伝(イメージアップ)として、
使われても不思議ではありません。

今回も批判じゃなくて、なんとなく「パブロフの犬」みたいで、
気持ち悪いなぁと感じてるだけです。
特に「ニュース番組」を使ってるのがイヤな感じ。
(こんな悪口書いてますけど、青森には三井住友銀行無いんで関係ないんですが、笑)
こんなことに過敏に反応してたら、
先進国の人間として生きていけないのかもしれませんが、
(いつものように大げさ、笑)
こっそりやられると「カラー大好き人間」としてはイラッとします。

「東京ミッドタウン」(三井不動産)も似たようなカラーですね。
もちろん文句つけるつもりは無いです(笑)
midtown logo

スポンサーサイト
別窓 | 妄想系 |
PLUS東京の八咫鏡 (ただしレプリカ)
「八咫鏡」は伊勢神宮の内宮にあるらしいですが、
東京の真ん中にもあるんですよね。
レプリカですが。
その2つの八咫鏡を単純に結んでみましたが、
いろいろ勘ぐりたくなるような結果になりました。
(そんなにすごいわけじゃないです…)

八咫鏡ライン拡大.jpg
まず気づくのは「伊勢内宮」→「やんごとなき三殿・賢所」→「現 宮殿」が
一直線のラインだという事です。(賢所に八咫鏡のレプリカが祭られています)
地図に書いてあるように現在、宮殿のある場所は「明治宮殿」がありました。
明治宮殿は現在と異なり、「宮殿+やんごとなき場所」で、
公務の場所と私邸が ひと続きの建物だったそうです。
(やんごとなき場所=やんごとなき方が住まわれるお住まいの事です。五所)
つまり以前は内宮→賢所→やんごとなき場所 」でもあったが、
現在は宮殿と分けられてしまいました。それだけでなく、
八咫鏡ラインに直角にクロスする黄色いラインの上にあります。
偶然かもしれませんが、妄想してみます。いつものように。

「経と緯の万世一系」(昭和十八年)
…今までは経(たて)ばかりの万世一系ばかりであったが、
これからは緯(よこ)の万世一系をこしらえて、朝鮮・支那というふうにして
世界十字に踏みならすのだ…お筆先は開祖と自分(王仁)の事だけではない。
火は経であって日本は今まで経で来たが、火だけではいけないから緯を作るのだ。

やんごとなき場所の配置が、図らずも王仁三郎の言葉どおりになっている
そう思いました。他の新興宗教と違って大本はやんごとなき方々についても、
多くの発言もあり、大本は日本のヒナガタであると宣言していましたから、
ある意味、日本の中心であるこの場所が王仁三郎の言葉どおりになっていても、
おかしくないのかもしれませんが…
もうひとつの妄想として、これが「人間宣言」に関係ある、
なんてありえないですよね。とっても不敬な考えですよね。
十字が「火と水」のように相対する2つを表すとさっき書きました。
やんごとなき方は終戦まで現人神でした。
そんな存在なら、24時間「八咫鏡ライン」に載ってもいいけれど、
人間宣言した後は「八咫鏡ライン」に乗れるのは「宮殿」で公務を行なう時だけで、
「やんごとなき場所」でのプライベート時は人間と見なされている。
「神から人へ」を、この建物の配置が表してるんじゃないか?と思ってしまいました。
この考えだと「神50% 人50%」なので「人間宣言」には反してる事になりますが…
もっともこの位置になったのは加門さんの「魔方陣シリーズ」によれば、
武蔵野最大の二等辺三角形に関係してるらしいので、
八咫鏡ラインとか関係ないのかもしれませんが、
ちょうど直角になる位置に来てるのは気になりました。

ここで水色の「八咫鏡ライン」に注目してみます。
八咫鏡ライン自民党 読売.jpg

今、話題の「自由民主党本部」がラインに接するようにありました。
今まで自民党本部の意味が読み取れませんでしたが、
ビルの向きもラインに沿っているし、もしかしたら「八咫鏡ライン」を意識してるのかも?
と思わせます。
さらにラインを延長させると大手町を突っ切ります。
ビルだらけの大手町からピックアップするのは気が引けますが、
ラインは「読売新聞社」を通ります。ラインからずれますが、
隣にサンケイビルもあるんですが「読売」が気になります。その理由は、
八咫鏡ラインに直交する黄色いラインが「日本テレビタワー」を通るからです。
やんごとなき三殿を中心に同じ系列の新聞社、テレビ網がクロスしてるのは…
なんとなくニオイます。意識的に思えるんですが。
話はそれますが「自民党」「読売新聞」と言えば、自動的に
去年2007年11月の「大連立騒動」を思い浮かべちゃいますよね。
あれも八咫鏡の思し召しだったのでしょうか??
でも(皇室の所有物である)八咫鏡ライン上にツネナベが乗ってるとか、
あまりイメージ湧かないですね。まぁどんな性根の人なのか
マスコミの情報だけではわからないですが。

続けて八咫鏡ラインにクロスする黄色いラインを見てみます。
八咫鏡ライン日テレSB靖国.jpg

汐留では「日本テレビタワー」の他に、
「ロイヤルパーク汐留タワー」「東京汐留ビル」が引っかかります。
魔方陣で「東京汐留ビル」が登場するのは2度目で、出てきたのは
ミラクルマジカルEQUALJAPAN!の 「EQUAL携帯天皇!part1」です。
「ソフトバンクモバイル」の本社がここにあります。
さっき引用した王仁三郎の言葉で「朝鮮・支那というふうにして…」という部分がありましたが、
SBモバイルが在日韓国系と結びつきが強い、というウワサは有名だと思います。
それが短絡的に王仁三郎発言と結びつくと、軽々しく言えませんが…
また今回の黄色ラインと携帯魔方陣の緑のラインが、
ほぼ重なるのに気づきました。ライン上には「やんごとなき三殿」「やんごとなき場所」
そして「靖国神社」が存在します。今回は本殿と拝殿の間を黄色ラインは通ります。
携帯魔方陣は「docomo」「au」「ソフトバンクモバイル」3つが関係しあっているので、
八咫鏡ラインもそれに関係していると考える事も出来ます。
クラシカルな法務省旧本館も通りますが、関係ないかもしれません。
またこの黄色いラインは三殿から方位角「154°36′50.54″」と「334°36′52.02″」
を結んだラインです。正確には「154°36′52.02″」と「334°36′48.82″」なんですが、
近い角度を出すのはこれが現界でした。
それほどの誤差は無いと思うので今回ラインを引いてみました。

ラストにやんごとなき場所を拡大すると、
八咫鏡ライン御所.jpg
建物の中心ではありませんが、ラインは私室部分を通ってるみたいです。
やんごとなき寝室もこのあたりだと思いますが、その隣に「剣璽の間」があり、
そこに「天叢雲剣」(レプリカ)「八尺瓊勾玉」(ホンモノ)が安置されている、そうです。
以前、剣璽がドコにあったか知りませんが、現在の位置は黄色いライン上です。
八咫鏡ライン(たて)ではなく、よこにあることは事実のようです。
もしかしたら以前は八咫鏡ライン上にあったのに…なんて考えると興味深いですね。

これが真実か知ってるのは八咫鏡だけ?
八咫鏡ライン俯瞰.jpg
別窓 | 魔方陣 |
| ●PLUSWORLD●●くるくるエイジア● |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。